微妙すぎる21の質問

01、単刀直入に訊きますが、微妙ですか。

 
ええ、そりゃあもう、微妙です。


02、何が微妙なんですか。

 
全体的に。もしくは部分的に。あるいは局地的に。じゃなきゃ、さりげなく、かつ大胆に、かつプログレッシブに微妙です。 


03、「微妙」ってよく口に出して言いますか。

 
ああ、微妙な頻度で使います。


04、微妙に嬉しいことってなんですか。

 
やはり、あれでしょう、何気なく眺めたデジタル時計の数字がそろっていた時。


05、微妙に腹がたつことはなんですか。

 
信号のないタイプの横断歩道で、「あ、車がくるなあ」って思って車が通り過ぎるのを待っていたら、車が止まって、「先に行け」というジェスチャーをされた時です。せっかく待ってやったんだから、早く行きやがれコノヤロウ! と思います。まあ、せいぜい五、六秒のロスでしかないのですが。そして悲しいかな、小心者なので頭を軽くさげながら小走りに横断歩道を渡る自分にも若干腹がたちます。


06、微妙に納得がいかないことってありますか。

 
オレンジとみかんって全然違うものなのに英語に直す時ORANGEにするのはなぜ? 同じ理由で竜とドラゴンはどう見ても別物だけど、DRAGON。なぜぇ。


07、微妙に楽しみにしていることってありますか。

 
冬季限定のお菓子が店頭に並ぶのが楽しみです。お菓子は冬のものがより美味です。


08、微妙に疑問に思うことありますか。

 
ごくごくまれに腕とかに一本だけ長い毛がはえることってあるじゃないですか。あれってかなりの確率でホクロの上に生える気がするんですが……不思議ですよね。


09、微妙に恥ずかしいことってなんですか。

 自分が呼ばれていると思って返事をしたら、全然違う人を呼んでいた時。いや、微妙を通り越してかなり恥ずかしいですね。あれは。


10、微妙だとは思いつつもどうしてもやめられない癖や習慣はありますか。

 
自分のことを「わし」と呼ぶ。まあ、たまにですけどね。


11、微妙に気まずい時ってどんな時?

 
誰かが自慢げに自慢話をしてきた時に、実はそれ以上にこっちのほうがすごかった時。たとえば、わかりやすい例だと、テストで九十点とって嬉々としてそれを私に話しているが、実はこちらの点が九十三点だった、とか。なんだか、いたたまれません。あんな嬉しそうにしていた顔が一瞬で曇りますからね。そういう時はできるかぎり黙ってます。


12、微妙にツボな一言があればどうぞ。

 
「ああ、さようでございますか」これは本当に私しかわからない微妙なツボでございます。


13、今まで食べた料理で一番微妙だったものは?

 
和食で、確か懐石料理みたいなやつで、見た目じゃ何なのかさっぱりわからず、食べてもまったくわからなかった料理ですね。原材料も不明。けっして不味いわけじゃないんですが、けっして美味しいとは言えず、首をかしげるしかなかったです。


14、今まで人に言われた言葉で一番微妙だったものは?

 「キリエの笑い方ってドラえもんに似てるよね」……え? 嘘っ? ちなみに大山さんの時代に言われました。ふーふーふー。


15、人に感想を求めたら「微妙」と言われました。どんな気分ですか。 

 
それこそ、ビミョーですね。


16、微妙な自慢話をしてください。

 
最近、ドラマで電車男をやって、だいぶ前にチビノリダーだったあの彼は、昔近所の小学校に通ってましたよ。同じ小学校じゃないあたりの微妙さがたまらない。


17、微妙な特技があれば教えてください。

 
親指を内側に曲げて腕にくっつきます。けっこうできそうで、できない人が多いんですが。 


18、微妙すぎて誰にも言わなかったけれど、この際だから言ってしまおうという事があれば言ってください。

 
理科、もしくは生物の時間にならう人の歯の本数より、少ない歯しかありません。念のために言いますが、差し歯とかそういうんじゃないですよ? 欠けた歯はないですよ? 「現代の人類は昔の人類に比べてあごが細くなっているので、それは進化しているんだよ」と先生には言われました。実はそんなに珍しくないです。


19、自分のこれまでの人生ってけっこう微妙だったなあと思いますか。

 
ああ、なにかしらビミョーです。


20、全部で二十一問という微妙な設問数に関して何か感想があればどうぞ。

 
二十一は私の好きな数字です。(誰も聞いてないですね)


21、最後に、微妙なコメントでしめてください。

 
えっ、あっ、ああ、どうもでした。ウケねらいで考えた質問なのに、我ながら微妙な回答しかできなくてごめんなさい。

 

お題・質問配布場所に戻る   TOPに戻る