漫画愛好家さんに30の質問

01、お決まりですが、まずH.Nをどうぞ。

 
キリエ・スズです♪


02、あなたはどれくらい漫画好きですか。

 
漫画の話を親しい人と語り出すと止まりません。それくらい好きですかね。


03、むしろ漫画がないと生きていけませんか。

 
生きていけるけれども、漫画のない人生はイヤです。


04、いつから漫画好きですか。

 
小3、4くらいまではまったくと言っていいほど読みませんでしたね。むしろ何が面白いのか理解できませんでした。しかし、何がきっかけだったのか、わかりませんが、ある日突然、漫画に目覚めました。 


05、漫画にのめり込むきっかけになった本、あるいはシリーズってありますか。

 
あんまり覚えてないですけど、漫画に目覚めた当初の頃、らんま1/2をよく読んでいた記憶があります。


06、それ以外にも心に残る一冊があれば教えてください。

 
いくえみ綾さんの本は心に感じ入るものが多々あります。


07、漫画を買う派ですか、それとも借りる派ですか。

 
中学生の頃は親しい友達同士で回しまくりでした。そして今は近所のビデオのレンタルショップに漫画も借りられるコーナーがあるので、一冊五十円で借りてます。昔から集めていて、いまだに完結してないやつだけ買ってます。


08、本屋さんにはよく行きますか。

 
本屋さんにはいきますけど、漫画コーナーは新刊だけチェックしたらそこまで長居はしません。


09、古本屋さんにはよく行きますか。

 
たまに行きます。でも立ち読みができるタイプの古本屋の漫画のコーナーはいつだって人が多くてうんざりします。


10、漫画喫茶はよく利用しますか。

 
私、読むのが遅いと言うよりは、じっくりと読み、最低二回くらい読み返したいタイプなので時間で区切った料金設定の漫画喫茶はむいていません。それにいきつけのレンタルショップでなら、一冊五十円(十冊セットなら四百円)で、新刊でも一週間借りられるので、そっちのほうがいいです。こころゆくまでじっくり読めます。


11、何を基準に読む漫画を選んでますか。

 
少女マンガなら作家で選んでます。その他は周りの評判だとか、人からすすめられたやつとかですか。


12、どんなジャンルが好きですか。

 
うーん。重要なのはジャンルじゃないと思いますけど……ギャグ漫画は下ネタばかりじゃなきゃ好きです。


13、いくら漫画好きでも、これだけは駄目、というジャンルはありますか。

 
うーん、「んな、都合のいい話があるわけないでしょう!?」というツッコミを数ページごとにいれてやりたくなる類いですかね。いや、都合のいい話は万人の夢であることは認めますけど、ありえなさすぎて感情移入できません。


14、面白かった漫画に対してよく漏らす感想の言葉があればどうぞ。

 
ええ、話やなあ、これは映画でもドラマでもなんでもよかたものには発する感想です。


15、逆につまらなかった漫画に対してよく使う文句があればどうぞ。

 
けっ。


16、ハッピーエンド至上主義ですか。

 
そうでもないです。が、ものによりけりです。やっぱり苦難を乗り越えて幸せになって欲しいキャラクターもいますよ。


17、主人公とサブキャラ、どちらに感情移入しやすいですか。

 
サブキャラですかね。ナンバー2とか、そのあたりのポジションが好きです。


18、自宅に漫画って何冊くらいありますか。

 
これ以上、本が増えても置き場がないくらい。かろうじて本棚からあふれていない程度ですか。


19、どういう時に漫画を読みますか。

 
気がむいた時に。しかし、忙しくって必死に課題だかなんだかをやっている時にかぎって無性に読みたくなるのには困りものですね。


20、どこで漫画を読むことが多いですか。

 
家以外で読むことはまずないですね。


21、一度読んだ漫画の内容は時間がたった後もだいたい覚えていますか。それともすぐに忘れますか。

 
けっこう忘れます。だから不意に手にとってしまった漫画のシリーズは読むのをとめられなくなって困ります。


22、買った漫画をもう一度買ってしまったという経験はありますか。

 
私はないですね。人に買ってきて、と頼んで間違えて持っているやつを買ってこられたことはありますが。


23、面白かった漫画は積極的に人にすすめますか。それとも自分だけで楽しみますか。

 
最近はあまり漫画について友人同士で語り合うことが少なくなりましたからね。あえてすすめないのではなくすすめる機会がないといったところですか。


24、最近、若者の間でオタクが急増していますが、それに関して意見があればどうぞ。

 
良識のあるオタクは好きです。私もその要素ありますからね。でも、こちらが興味まるでない話を得々と延々語ったりするタイプのオタクはキライです。漫画オタクにかぎった話ではなく。


25、あなたのまわりに漫画好きは多いですか。少ないですか。

 
多いと思うんですけど、そこまで漫画について話さないので把握しきれません。


26、漫画を読む習慣がなかったら、あなたは今どうなっていたと思いますか。

 
あの、すべてのセリフにルビがふってあるタイプの漫画を読んで漢字の読み方を覚えましたからね。字が今より読めなかったんじゃないですか。


27、作家さんにファンレターを書いたことはありますか。

 
漫画家さんにはないっす。なぜでしょう? まあ、私が書かなくても誰かが手紙送っているでしょ、って思っているからですかね。


28、余白部分のコメント・おまけページは絶対必要だと思いますか。

 
あったほうが楽しみが膨らみます。多忙のためそういうのがない漫画家さんもいますが、それはそれで大変だなぁとは思います。


29、余白のコメント・おまけページは先に読みますか後で読みますか。

 
途中で読みながらだったり、最初にいっきに読んだり、あとでまとめて読んだりします。つまり、その時の気分です。


30、最後に、あなたにとっての漫画とは?

 
人生の栄養分♪

 

お題・質問配布場所に戻る   TOPに戻る